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モノが買えない時代の「サプライチェーン優先経営」

サプライヤとの関係を強固にする「サプライヤ・モチベーション・マネジメント」とは? 実践メソッドを紹介

【第3回】

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「VoS収集」:サプライヤの声を聞く

 2点目の手法は「VoS収集」。VoSとはVoice of Supplierの略であり、その名の通りサプライヤの声を聞く活動だ。BtoC企業を中心に、VoC(Voice of Customer:顧客の声)を収集・分析し顧客満足度向上・事業活動に資する営みが行われており、この考えをサプライヤにも適用するものである。

 主にヒアリングする内容は、そのサプライヤ企業とバイヤー企業間、およびサプライチェーン全体での課題、他社との違いなど。VoSは欧米企業では、一般的な手法として古くから実施されており、日本国内でも取り組み始める企業が増えている。

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この記事の著者

野町 直弘(ノマチ ナオヒロ)

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