沖縄県委託事業である「次世代アントレプレナー人材育成推進事業」の下、琉球大学産学官連携推進機構と琉球インタラクティブが協働で進めている「Ryukyu Startup Challenge」は、沖縄県の大学や専修学校などの学生に対し、県内の産学官が連携・協力し体系的な人材育成を実施することで、具体的な起業支援を進め人材の輩出をめざすアントレプレナー人材育成推進プログラム。
「スペシャルセミナー」は、全国的に著名なベンチャー起業出身者を招いて講演することで、「アントレプレナーという生き方」に気づきを得る学生を増やし、その起業家精神を引き出すことを目的にしている。
セミナー当日は、学生から社会人まで事前登録した114人の参加者が集まり、各登壇者の話に耳を傾けた。また、後半のトークセッションでは活発に意見交換も行われ、多くの参加者がベンチャーや起業などについて考えを深めるとともに、今後のキャリアプランや現在直面している困難について新たな視点を獲得することができた。
「第2回スペシャルセミナー」は、10月に開催する予定。また、8月22日(土)には、このプログラムの一環で2016年2月に開催予定の「沖縄学生ビジネスプランコンテスト」に向け、起業に必要な知識を意欲的に学びたいと希望する学生を対象に、「第1回ブラシュアップセミナー」を開催する。
1回目では「ビジネスアイディア」をテーマに、Lean Startup Japan LLC 代表社員の和波俊久氏を招き、「如何にアイディアに気づき、ビジネスへ結びつけるか?」について講義を持つ。
琉球大学産学官連携推進機構および琉球インタラクティブは、今後も「Ryukyu Startup Challenge」においてさまざまなプログラムを提供し、沖縄から起業家人材を1人でも多く輩出できるよう、引き続き努めていくとしている。