SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

伊藤邦雄氏と田中弦氏が2024年の日本企業へ提言する、「人的資本経営」最前線の課題と克服のヒントとは

Unipos Summit 2023 Winter レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

なぜ開示に「説得力」と「ストーリー性」が必要なのか

田中:やはり、一見ネガティブな情報を開示したくないというのは、かなりの企業が本音として持っているようですね。実際、日本企業の開示には「こんな賞を獲りました」とか「女性がこんなにたくさんいます」とか、とにかく実績やポジティブに映りやすい情報をたくさん載せるだけ、というケースがたくさんあり、それこそが理想の開示なのだと無意識に誤解されている方が多いのかもしれません。

 もちろん、実績があることは良いことですが、それとAs is - To beギャップの定量把握というのは、また別の話だと私は思います。この開示のバランスをどう上手くとればよいのか……。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング