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新着記事一覧
2024年03月14日(木) 〜 2024年03月08日(金)
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どの要因が新規事業開発の「成功グループ」と「非成功グループ」を分け、新規事業が生まれる組織へ導くのか
新規事業部門を設立する企業はこの数年で右肩上がりに増えつづけ、新規事業開発の手法やフレームワーク、ツールなども急速に整備が進んでいます。前回(...
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ファミリーマートが取り組むDX組織の強化──新規ビジネス拡大を促すDX人材の採用と評価制度
人的資本経営を、採用戦略・制度設計の観点から掘り下げる本連載。今回は、株式会社ファミリーマートに、中期経営計画でも掲げている新規ビジネスの拡大...
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社内発新規事業や飛び地への進出の難しさ──サントリーとTISの新規事業責任者が実践から掴んだポイント
ここ数年で、大手企業における新規事業創出への挑戦は急速に拡大している。しかし、イノベーションを促進するために様々な施策に取り組んでみたものの、...
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イケア流・新規事業の生み出し方──専任部署に任せない、顧客課題起点のプロセスとマインドセットとは?
世界最大の家具量販店であるイケアは、創業者イングヴァル・カンプラードの「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンのもと、創業時から今...
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不動産ビッグデータを用いたオープンイノベーション──LIFULLが企業を越えて目指す社会課題の解決
新規事業の立ち上げ手法が整備されてきた結果、社内提案制度の導入やスタートアップとの協業を行う企業が増加している。思いもよらない協業が行われ、社...
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なぜイケアは組織カルチャーやバリューに基づく経営ができるのか──変わらないバリューと曲がりくねった道
世界最大の家具量販店であるイケアは、創業者イングヴァル・カンプラードの「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンのもと、創業時から今...
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私が所属しているRidge-i(以下リッジアイ)は、AI活用・開発の専門家集団として、数多くの企業のデジタル変革(DX)プロジェクトを支援して...
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「印刷」の枠を広げ新規事業を創出し続けてきたDNP──「P&Iイノベーション」で開拓する次の領域とは
企業は既存事業に囚われず常に新たなビジネスのチャンスを見出し、取り組む必要性に迫られている。では、いったい自社にとって可能性のある新規事業とは...
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