日本M&Aセンターホールディングスは、企業のDX支援およびDX人材の育成を目的とした子会社である日本DX人材センターを2024年2月2日に設立すると発表した。
日本M&Aセンターホールディングスの連結子会社である日本M&Aセンターでは、生産性向上のためのDX推進を最重要領域の一つと位置づけ、2014年より顧客管理SaaSツール「Salesforce」を導入し、顧客状況や商談の進捗状況などM&A案件に関する情報を一元管理・共有することで業務効率化を実現。2021年からは、業務のDX化と社員のリスキリングを目的に、独自のDX社内資格制度の運用を開始し、現在では全社員の約半数が資格を取得するなど、各部署で主体的な業務改善を進められる環境を整えているという。
同社は今回、日本M&AセンターのDX人材育成ノウハウをもって、DX推進に課題を持つ企業の組織課題を解決すべく、日本DX人材センターを設立。同事業を通じ、日本の中堅・中小企業の成長に寄与し、社会全体のDXの底上げに貢献するとともに、個人のリスキリングと多様な働き方の実現も目指していくと述べている。