SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデザイン

なぜリクルートのデザイン組織では「職能を細分化」しないのか。自律性と部門横断を可能にする組織文化

【前編】ゲスト:株式会社リクルート 萩原幸也氏、磯貝直紀氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

職種名は「デザインディレクター」のみ。職務を細分化しない理由

岩嵜:同じデザイン組織でも、デザインマネジメントユニットとブランドプランニングユニットで担当する領域が異なるわけですね。それぞれのユニットにはどのような職能のメンバーが在籍していますか。

磯貝:デザインマネジメントユニットは、いわゆるUI/UXデザイナーが中心です。経歴も美大や工科大などの出身者が多いですね。ただ、比較的デザインの上流を担当する部門ではあるものの、メンバーが自ら手を動かしてデザインをすることもありますし、パートナーデザイナーへのディレクションも行います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
組織戦略としてのデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング