組織文化記事一覧
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DX推進リーダーに必要な変革に抵抗する力への処方箋──デジタル庁や大阪ガス、アカデミックの実践知から
現在、多くの企業が取り組むDX。歴史が古く、部門ごとにオペレーションを研ぎ澄ましてきた企業ほどDXが難しく、変革というよりは改善で終わってしま...
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ネットフリックスからイノベーションが生まれる理由──能力密度や率直なフィードバックによる組織文化とは
2022年8月に開催された「HR NOTE CONFERENCE 2022」にて、組織行動学者のエリン・メイヤー氏(以下、メイヤー氏)が基調講...
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社会的正義を意思決定の軸にする変革リーダーの役割──失敗を許容し挑戦を生むトライアルの組織文化とは
前編では、トライアルホールディングスの過去20年の急成長が、失敗を許容しつつたくさんのチャレンジをし続けてきた結果であることが見えてきた。その...
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リクルートの「Ring」とTISの「Be a Mover」、2人の新規事業制度運営者が語る組織と文化
株式会社ビザスクが2月22日に開催した「ビザスク Innovation Day 2022」より、「イノベーションを生み出す組織と文化」の様子を...
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MUFG戦略子会社CXOの浅沼氏と語る、体験デザインの金融サービスへの実装とは?
本連載では、行政、スタートアップ、大企業組織の変革のキーマンをゲストに招き、DX実現に不可欠な「ビジネスアジリティ」をめぐって、顧客起点での体...
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ゆめみが語る、失敗しない金融DXのためのチェックリスト──顧客体験や開発体制、パートナー選定まで
新型コロナウイルスの感染拡大が契機となり、デジタル化が猛烈な勢いで進んでいる。1月27日のBiz/Zine Day 2022 Winter は...
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みんなの銀行永吉氏が語る、Appleのようなイノベーティブなプロダクトを生むデジタルバンクの作り方
2021年5月、国内初のデジタルバンクとしてサービスを開始したふくおかフィナンシャルグループ(以下、FFG)傘下の「みんなの銀行」。これまでの...
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東京海上日動のキーマンと語る、DXを推進する組織文化とプロダクト開発──ヒト・モノ・カネのアジリティ
本連載では、スタートアップや大企業組織の変革のキーマンをゲストに招き、DX実現に不可欠な「ビジネスアジリティ」をめぐって、プロダクト開発から...
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なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革
前回まで、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するための方法について述べてきました。簡単にお伝えすると次の3点になります。「1.D...
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イーデザイン損保・桑原社長と語る、DX成功の鍵は「デザイン思考・顧客体験・カルチャー」の三位一体から
多くの企業の経営課題となっている「デジタル・トランスフォーメーション」(DX)は手法が先走る傾向があり、「デジタル化する」ことが目的となりやす...
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企業が“何者でありたいのか”を明文化した「コアバリュー」──DX実現のための組織カルチャーとは?
前回、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するためにはトップダウンの掛け声とボトムアップによる実践の両立が重要であることをお伝えし...
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なぜ「カルチャー変革」がDX成功のトリガーなのか──Googleも認める組織の心理的安全性と共創
前回、最近頻繁にメディアに登場してはいるものの今ひとつ実態がつかみにくい「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の意味を再考しまし...
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デジタル・トランスフォーメーションを再考する──AppleやAmazonが実践するCX起点の経営とは
前回、エミレーツ航空の事例をもとに、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の現場で実際に起きていたことやその乗り越え方を解説しました。また...
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“デジタル・チェンジ・エージェント”とは何か──部門横断でDXを成功に導く、デジタル時代の変革者
ビジネス全体がデジタルで覆い尽くされる時代の変革である、デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉は、日本でもかなり定着してきました...
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ミレニアル世代が労働者の50%になり、大企業の多くが消滅する時代に「組織文化」を醸成する鍵とは
3月16日、「Sansan Innovation Project」が開催された。今回が3回目の開催となる本カンファレンスのテーマは「働き方20...
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デジタル・ディスラプションの時代──自ら破壊するか、新参者に破壊されるのを待つか?
連載「Workday流、グローバル人事の最前線」第5回は、人事の世界に限らずビジネス全般に起きている「デジタル・ディスラプション」とその影響を...
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グローバル銀行や金融サービス会社の人事が推進する「クラウド化する銀行」
いま、多くの銀行は、低金利や新たな競争相手の登場による収益低下に頭を抱え、どのようにして生産性を向上させれば良いかについて経営陣が知恵を絞って...
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『スタートアップサイエンス』田所氏が語る、起業家が“学習”にフォーカスすべき理由とは?
世界で累計5万シェアされたスライド「Startup Science」の著者で、新刊『起業の科学 スタートアップサイエンス』を上梓した田所雅之氏...
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人事部門が重点的に取り組むべき6つの分野~「HR Outlook for 2017」調査報告書から
今年、Workdayとイギリスの人事資格認定機関であるイギリス人事教育協会(CIPD)は共同調査「HR Outlook for 2017」を実...
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UIデザイナーが「組織をデザイン」する理由──「隠れた人材価値」と「ユーザー起点」
事業活動において顧客観点による体験価値の実現が求められている今、「デザイン」が与える事業へのインパクトはますます大きくなってきている。海外では...
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