SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーション迷子に贈るグラフィックガイド

何のためのオープンイノベーション?──大企業が取り組む“3+1”の目的と“イノベーション迷子”の理由

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

そもそもオープンイノベーションに取り組む理由

 このように書くと、4つ目の「社内外に対して新しいことに挑戦している姿をアピールする」というのは見掛け倒しで実体をともなわないと感じられるでしょうが、実はこれができるほど余裕のある企業は限られています。

 なぜなら、1つ目でも2つ目でもないということは、メイン事業に抜本的強化が求められておらず、また業界が縮小するおそれも低いということだからです。その場合、現在のメイン事業をよりよく維持するために、従業員の頑張りを引き出すことが重要となります。自社への諦めや無力感を払拭し、「うちも結構新しいことに挑戦している」「手を挙げたら案外叶う」という意識を広めることが、従業員一人ひとりの、ひいては会社全体の前向きな姿勢につながるはずだからです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イノベーション迷子に贈るグラフィックガイド連載記事一覧
この記事の著者

三吉 香留菜(ミヨシ カルナ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング