SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーション迷子に贈るグラフィックガイド

何のためのオープンイノベーション?──大企業が取り組む“3+1”の目的と“イノベーション迷子”の理由

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

限りあるリソースをどのように振り向けるべきか

 人的・金銭的リソースは有限です。だからこそ、4つのパターンから最も重要な目的を定めるべきなのです。どんなゴールを実現したいのか、そのために何をするのか、誰に応援してもらうべきなのか、まずは何を達成すべきなのかなどの設定を後回しにすべきではありません。

 さもなくば、「わが社はイノベーションするためにイノベーションをするんだ! だからそれをやる組織としてイノベーション部門を作る!」ということが起きてしまいます。これでは経営陣や部門メンバーがどれだけ取り組んでも「頑張っている感」以上のものが得られず尻すぼみになってしまいます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
この記事の著者

三吉 香留菜(ミヨシ カルナ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング