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博報堂発社内ベンチャーSEEDATA宮井CEOが社内起業をした理由

株式会社SEEDATA CEO 宮井弘之氏 インタビュー(前編)

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クライアントを「説得」するのではなく、「創発」することに軸を置く

佐宗:
 さきほど、「徹底的に顧客心理を追求するところからイノベーションを支援することに“自分の軸”が定まった」とおっしゃっていましたが、具体的にはどのようなことでしょうか。

宮井:
 入社6年目ぐらいだと記憶していますが、当時「未来洞察」というシナリオプランニング的な手法が流行っていました。クライアント向けのワークショップの機会があり、コンサルティング会社のグリーンフィールド代表取締役の西村行功(にしむら・みちなり)さんにワークショップを実施いただきました。「未来洞察」のクライアント向けワークショップに手応えを感じ、イノベーション支援を自分の軸に置こうと、当時思いました。

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