SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

なぜ大企業が“優れているはずの戦略”で失敗するのか-「戦略タイプ」と「競争の型」のマトリクス

『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』刊行記念 特別対談 第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

プラットフォームは「ドミナントデザイン」の制約がないベンチャーがつくる

ドミナントデザインの制約を持つ大企業、ないベンチャー。プラットフォームはベンチャーから生まれる© Junko Shimizu

入山:
 そういえば、特にB to C向けのプラットフォームをつくっている会社って、ほぼ全部ベンチャーですよね。最近は「インダストリアル・インターネット」を標榜しているGEですら、あくまでも自社と外部パートナーというB to Bエコシステムとしてのプラットフォームに注力している印象です。B to C向けのプラットフォームをGEのような大企業がつくったっていう話聞きませんよね。だから、そもそも既存企業がプラットフォームを作るという発想自体が結構難しいのかもしれません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング