市場や国で変化する「競争の型」と「戦略」
入山:
このように「競争の型」と、そこでとるべき戦略には相性があります。自社の競争環境が「どの位置」にあるのかを理解せず、「戦略ありき」で始めてしまうから上手くいかない、ということが僕の主張です。
佐宗:
面白いですね。この戦略論に対し思ったのが、戦略は確かにカテゴリーや業界によって違うのですが、もう一方で時代の変化によって、「大事になってきている戦略」と「そうでない戦略」の差が結構あるな、と思いました。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
入山:
このように「競争の型」と、そこでとるべき戦略には相性があります。自社の競争環境が「どの位置」にあるのかを理解せず、「戦略ありき」で始めてしまうから上手くいかない、ということが僕の主張です。
佐宗:
面白いですね。この戦略論に対し思ったのが、戦略は確かにカテゴリーや業界によって違うのですが、もう一方で時代の変化によって、「大事になってきている戦略」と「そうでない戦略」の差が結構あるな、と思いました。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR