進化し続けるデザインとダイナミックブランディング
――この本のブランドづくりのテクニックは、企業内の事業開発者も使えそうです。
堤:
この本には、DIY型のブランディングを安く早く作るテクニックが満載です。これまでブランドを構築するというと、大手の広告代理店が入りデザインやマーケティング調査など大きな費用がかかると思われてきました。ところがベンチャーはもとより大企業の中でも、新規事業では予算は潤沢にはないものです。でも今は自分たちでクラウドソーシングなどを使ってお金をかけずにロゴを作ってみるとか、サイトのデザインを改善してみることが可能になっており、そういう時のヒントが本書にはたくさん示されています。また自分たちのメッセージがきちんと伝わっているかをGoogle Analyticsなどを使って計測してみるなどのレシピも数多く紹介されています。