SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

次世代テクノロジーが既存事業を壊す時代の“攻めと守り”の指南書『ゾーンマネジメント』

ジェフリー・ムーア 著『ゾーンマネジメント:破壊的変化の中で生き残る策と手順』

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

事業投資の種類と投資回収期間から「4つのゾーン」にわけて考える「ゾーンマネジメント」とは?

タイトル出典:ジェフリー・ムーア『ゾーンマネジメント』P45の図版を参照し、編集部で作図

★持続的イノベーション★

  • パフォーマンスゾーン:今の“メシの種”に該当し、既存事業で儲けを出していく部門であり、「守り」のゾーン
  • プロダクティビティゾーン:今の“メシの種”を生み出す部隊の生産性を高めるためのゾーン

★破壊的イノベーション★

  • インキュベーションゾーン:新規事業を生むための研究開発、新規事業開発が相当して、破壊的イノベーションの“素材”や“素地”を生み出す「攻めの武器」を作るゾーン。0→1フェーズ、もしくは1→10フェーズ
  • トランスフォーメーションゾーン:新規事業のタネのうち、目処が立ちつつあるタネを「果実」として回収する前段階の「攻めの実行」を作るゾーン

 本書では、各ゾーンの詳細、企業への導入、実際にムーアがコンサルティングを行った、セールスフォースとマイクロソフトなどの事例などもあり、研究開発、新規事業開発、経営企画、既存事業の事業部門などの意思決定者に役立つ情報であり、かつ、各関係者が、この4象限のマップを用いて議論することをオススメします。

 私もメディアミートアップなどにおいてこの4象限のマップを用いることで、「イノベーション愚論」を脱却し、真の「イノベーション議論」を深められるように、本書を何度も読み、知り合いにもオススメし、実際に活用してみたいと思います。

ゾーンマネジメント

ジェフリー・ムーア 著『ゾーンマネジメント』目次

序文、はじめに
【第一章】プライオリティの危機
【第二章】四つのゾーン
【第三章】パフォーマンス・ゾーン
【第四章】プロダクティビティ・ゾーン
【第五章】インキュベーション・ゾーン
【第六章】トランスフォーメーション・ゾーン
【第七章】ゾーンマネジメントの導入
【第八章】セールスフォースとマイクロソフトにおけるゾーンマネジメント
さいごに、謝辞、訳者あとがき

▼ Biz/Zine(ビズジン)の記事更新情報はこちら▼

*気になるセミナーレポートや連載記事の更新情報に関しては、下記Facebookページに「いいね!」をお願い致します。また、下記Twitterの「フォロー」をお願い致します。これによって、Facebook上でBiz/Zine(ビズジン)の記事更新情報などが配信され、Twitterのツイートが配信されるようになります。
●Facebookページ:https://www.facebook.com/bizzine
●Twitter:https://twitter.com/SE_bizzine

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング