SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

SDGsから未来の市場を創る

SDGsから未来の市場を創る──社会を変える事業を創出し、社会から選ばれる企業へ

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

経営戦略として、企業はSDGsを具体的な戦略・戦術としてどのように落とし込むのか?

 これまで各企業は独自の手法で法令遵守から社会貢献に至るまで様々な環境活動を展開してきましたが、今後はSDGsを始め、ESG投資など、新たな世界標準が整い、それらを指針として全ての団体が動くことになります。企業は、SDGsを正しい成長戦略の入口と捉え、その流れポジティブに掴み、自社の競争力に転換することが重要となります。

 しかしながら、SDGsの目標は多岐に渡り、全てに取り組むことは不可能です。まず、SDGsの背景にある社会や環境課題の本質を理解し、将来に渡り自社のサプライチェーンにどのような影響を及ぼすのか把握した後に、自社のあるべき姿や顧客へ提供すべき価値を明確にしながら、取組みの優先順位を定めていくことが重要です。また、SDGsへの取組みは自社の取組みだけで完結させることが難しく、自社のサプライチェーンだけではなく、行政機関、非政府組織、地域社会など、良質なパートナーシップの構築することにより、より効果の高い取り組みが出来るようになります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
SDGsから未来の市場を創る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末次 貴英(スエツグ タカヒデ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング