著者情報
アミタ株式会社 環境戦略デザイングループグループリーダー
これまで100社以上の企業に、サステナブル経営のためのビジョン策定、環境戦略立案、CSR・CSVコンサルティング、環境取り組みのアウトソーシングサービス等を提供している。森林管理と酪農を組み合わせた「森林酪農事業」の立上げや、大型バイオガス発電施設の工場長、産業廃棄物のリサイクル営業等の経験を活かした、現場感・手触り感のあるコンサルティングが持ち味。
■アミタ株式会社
アミタホールディングス株式会社(東証JASDAQ市場上場:2195)の子会社で、企業・自治体向けに、その持続性を高める統合支援サービスを提供している。これまで4,000社以上へ環境ソリューションコンテンツを提供するとともに、国内6か所の自社リサイクル工場を中心とした資源循環ネットワークを有する。2017年より経営企画・環境・CSR・事業開発部門を対象とした「SDGs戦略研究会」を運営している。
執筆記事
-
バックキャスティング思考で実現する、21世紀に伸びつつある“第5の競争軸”とは?
企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、日本においては、戦略的に経営に組み込めている企業はまだわずかです。最終回となる今回は、...
0 -
Global Risks Reportから考える、世界が注目する環境リスクが企業に与える影響と機会とは
企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、戦略的に経営に組み込めている日本企業はまだわずかです。連載第3回では、「目標14(海の...
0 -
気候変動で迫られる「ビジネスモデルの転換」、社会課題を解決する「大きな市場」──SDGsの最新動向
企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、戦略的に経営に組み込めている日本企業はまだわずかです。連載第2回では、企業活動と特に関...
0 -
SDGsから未来の市場を創る──社会を変える事業を創出し、社会から選ばれる企業へ
新たに企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、日本においては、戦略的に経営に組み込めている企業はまだわずかです。その原因は何か...
0
4件中1~4件を表示