SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

SDGsから未来の市場を創る

SDGsから未来の市場を創る──社会を変える事業を創出し、社会から選ばれる企業へ

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

企業経営の新たな世界標準「SDGs」とは?

 「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉をご存知でしょうか? 企業が競争優位性を獲得し、未来の市場を創るための新たなキーワードとして、いま全世界で注目を集めています。

 SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の頭文字を取った言葉です。2015年9月の国連総会(連加盟国193国)で採択された「我々の世界を変革する: 持続可能な開発のための2030アジェンダ」(Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development)と題する成果文書で示された具体的行動指針であり、すべての国々がSDGs達成に取り組むことが求められています。飢餓や貧困、気候変動の進行、生物多様性の劣化など、世界規模のさまざまな課題の解決を図るため、17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)が設定されており、よりよい未来に向けて全世界が動き出しています。SDGsは、2030年までの社会的長期ベクトルであり、おそらく今後後退することありません。SDGsを戦略的に活用することは、企業経営にとって、戦略刷新、事業革新の促進、ブランド価値向上等の機会を創出することにつながります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「SDGs」の背景と特徴 ~企業に求められる役割~

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
SDGsから未来の市場を創る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末次 貴英(スエツグ タカヒデ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング