企業経営の新たな世界標準「SDGs」とは?
「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉をご存知でしょうか? 企業が競争優位性を獲得し、未来の市場を創るための新たなキーワードとして、いま全世界で注目を集めています。
SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の頭文字を取った言葉です。2015年9月の国連総会(連加盟国193国)で採択された「我々の世界を変革する: 持続可能な開発のための2030アジェンダ」(Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development)と題する成果文書で示された具体的行動指針であり、すべての国々がSDGs達成に取り組むことが求められています。飢餓や貧困、気候変動の進行、生物多様性の劣化など、世界規模のさまざまな課題の解決を図るため、17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)が設定されており、よりよい未来に向けて全世界が動き出しています。SDGsは、2030年までの社会的長期ベクトルであり、おそらく今後後退することありません。SDGsを戦略的に活用することは、企業経営にとって、戦略刷新、事業革新の促進、ブランド価値向上等の機会を創出することにつながります。