SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「インサイトフルな組織」とは?

玉石混淆の“玉”を発見する「オポチュニティマップ」──成長市場で延命した企業はインサイトを発見できない?

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

成熟市場でも機会を見出す「オポチュニティマップ」──バイアスの影響から逃れ、新発想へシフトするには?

 それが「オポチュニティ」を分析軸として作成する「オポチュニティマップ」である。

 オポチュニティとは、「自社のビジネスで解決できそうな、消費者が潜在的に感じている問題」であり、「市場のどこに機会があるか」の見極めとほぼ同義である。「どこに可能性があるのか」「何を掘り下げていけば機会が拡がるのか」の探索行為と言ってもよい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「インサイトフルな組織」とは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング