成長市場を生きた企業が陥りがちな、ニーズセグメンテーションの落とし穴
ニーズセグメンテーションに問題があると考える理由は、その「顧客ニーズ」という分析軸に行き着く。
第1回記事で説明したとおり、ニーズとは「既に生活者に認識されている問題」である。現在では、このようなニーズは概ね充足されており、どの商品を見ても「だいたい、良いんじゃないですか」といった印象を抱いてしまう。それが、20世紀末から現代に至るまで続いている状況である。
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ニーズセグメンテーションに問題があると考える理由は、その「顧客ニーズ」という分析軸に行き着く。
第1回記事で説明したとおり、ニーズとは「既に生活者に認識されている問題」である。現在では、このようなニーズは概ね充足されており、どの商品を見ても「だいたい、良いんじゃないですか」といった印象を抱いてしまう。それが、20世紀末から現代に至るまで続いている状況である。
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