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日立ソリューションズ、スマートフォンを活用し、汎用的なAIによる画像認識と商品情報の照会を検証

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 日立ソリューションズは、5月7日から6月15日の間、ゴディバ ジャパンの協力の下、スマートフォンで撮影した写真から商品をAI技術で認識し、スマートフォンのアプリケーション上で商品情報を照会する実証実験を行ったと発表した。

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 この実験により、日立ソリューションズは、ゴディバ ジャパンの商品パッケージから商品情報を高精度に取得できることを確認したという。これにより、店舗スタッフが来店者から相談を受けた際に、海外や季節限定の商品、あるいは販売を終了した商品でも、商品情報の検索が可能でき、商品に含まれる材料などアレルギーにかかわる情報や、類似商品の確認が可能になる。

 この実証実験は、日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォームMicrosoft AzureのAIサービスである、Cognitive Servicesの画像認識機能と、インテリジェントビジネスアプリケーションDynamics 365を活用した国内初の試みという。計画策定から機械学習、アプリケーションを含むシステム構築、レポート作成まで、約1ヶ月間で完了したとしている。

実証実験の内容について

 日立ソリューションズは、実店舗における本実証実験において、10枚程度の画像の機械学習と、最小限の開発でMicrosoft AzureのCognitive ServicesとDynamics 365のスムーズな連携を実現し、低コストで短期間の導入が可能かの検証を実施した。

 実証実験では、店舗スタッフがDynamics 365のスマートフォン用アプリケーションで、チョコレートのパッケージを写真撮影すると、AIがその画像情報から商品を認識し、Dynamics 365のデータベース上の商品詳細情報をスマートフォンを使ってその場で表示できることを確認したという。

 また、日立ソリューションズは、この実証実験を通して、ビッグデータがない場合でもAIを手軽に試すことができることや、アプリケーションのスムーズな実装を確認することができたとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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