SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

LINE葉村氏が語る、ディスラプション時代を生き抜く「人間中心」「存在価値」「時空を制する」とは?

Biz/Zine Day 2018 Autumn セミナーレポート Vol.4

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

本当の「企業の存在価値」とは――競合への意識を捨てたマツダから学ぶこと

 続いての「2.存在価値を見極める」は、人間中心に考えることの土台となる企業価値について考える。

 企業の存在価値=バリュー・プロポジションを見つけるときのフレームワークは、2つの円を用いる。独自の提供価値を示す円と、他者が求めている価値を表す円。これらが重なり合った部分が、企業の存在価値であると言われている。存在価値は経営判断のよりどころであり、さらに社員のモチベーションの源泉ともなる。しかしながら、存在価値を見極めることは容易ではない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング