今回DNPが発表したプラットフォームは、決済手段、スマートフォン向けアプリサービスや決済端末、本人認証サービス、会員管理や加盟店管理、プロセッシング機能、マーケティング機能などをトータルで提供するもの。
2019年度には、キャッシュレス推進協議会が進めるQR/バーコード決済の標準化に対応した、スマートフォンでのQR/バーコード決済サービスも提供する予定という。
「キャッシュレスプラットフォーム」の主な機能とサービス
- ユーザーフロントサービス:標準仕様に対応したQR/バーコード決済機能、トークナイゼーションサービス、バーチャルカードにも対応したカード発行機能、モバイルWalletアプリサービス、金融機関向けアプリサービス、生体認証を含めた本人認証機能
- 店舗向け決済端末:決済端末提供サービス
- 決済ゲートウェイ:多様化する決済手段に対応したクラウド型決済サービス(クレジット、ポイント、電子マネー、QR/バーコード決済、ハウスプリペイドなど)
- アクワイアラ代行サービス:アクワイアリング支援サービス
- イシュア代行サービス:プロセッシング機能、会員管理機能(国際ブランドプリペイド、国際ブランドデビット、ハウスプリペイド、ポイントなど)
DNPは、顧客情報と決済情報を組み合わせた分析結果をもとに、顧客に対してデジタルマーケティング機能も提供していくという。