Biz/Zineセミナーレポート BCGによる調達のデジタル&アナリティクス化のアジェンダ――戦略部門化する調達・購買とは? 内田 康介 [講演者] / マチコマキ [取材・構成] / 和久田 知博 [写] / 栗原 茂(Biz/Zine編集部) [編] 2019/01/22 08:00 事業開発 テクノロジー 企業戦略 デジタル・トランスフォーメーション 調達 購買 プロキュアメント 目次 Page 1 求められる高い生産性と企業ガバナンス。調達にこそデジタル化が必要な理由 Page 2 デジタル&アナリティクス化により、調達領域は企業の戦略的部門へと進化する Page 3 調達のデジタル化を推進する5つのアジェンダ。意思決定のスピードと作業効率化・価値創造を支える「ビッグデータとアナリティクス」 Page 4 サプライヤーとの関係は価値創造の範囲を広げる「戦略的パートナー」へ Page 5 すべてのステークホルダーとの協業が求められる、これからの調達人材。必要となるスキルとは? Page 6 人材育成やプロジェクト推進はスモールスタートが現実的。まずは自社の調達プロセスの見える化と診断を 人材育成やプロジェクト推進はスモールスタートが現実的。まずは自社の調達プロセスの見える化と診断を 終わりに、内田氏はセッション全体を次のようにまとめた。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 求められる高い生産性と企業ガバナンス。調達にこそデジタル化が必要な理由 Page 2 デジタル&アナリティクス化により、調達領域は企業の戦略的部門へと進化する Page 3 調達のデジタル化を推進する5つのアジェンダ。意思決定のスピードと作業効率化・価値創造を支える「ビッグデータとアナリティクス」 Page 4 サプライヤーとの関係は価値創造の範囲を広げる「戦略的パートナー」へ Page 5 すべてのステークホルダーとの協業が求められる、これからの調達人材。必要となるスキルとは? Page 6 人材育成やプロジェクト推進はスモールスタートが現実的。まずは自社の調達プロセスの見える化と診断を 1 2 3 4 5 6 PREV この記事は参考になりましたか? 0参考になった Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧 キリンHD、日本製鉄、ANAHDらの社内起業家が示す大企業発の新規事業の“可能性” なぜ味の素グループは攻めの知財戦略を加速するのか──両利きの人財育成と三位一体のIPランド... 「生成AI×企業法務」の新常識 導入時の実務的リスクとガイドラインの作り方とは? もっと読む この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア