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意思決定プロセスを変革するOKRとは?

インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは?

第2回

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「企業として目標がない」「部門ごとに目標を定めている」──各フェーズに効く“4つの威力”の処方箋(1)

企業として“本当に一番大事な目標”を決めるには?

 企業としての明確な目標が無い(フェーズ1)場合、企業は“本当に一番大事な目標”をどのようにして定めればよいのでしょうか。その答えは、「『経営陣』が意志を持って決める」です。

 インテルの事例では、クラッシュ作戦で主役となったCPU「8086」は長年の顧客からも不評な製品でした。この事実は作戦の中心であった営業担当をどれほどガッカリさせたかは想像に難くありません。しかし、経営陣が意志をもって目標を決め、率先して行動することで、目標に魂が宿り、大きな組織をも動かす力になります。

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堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

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