SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

OKRを導入・運用する前に整理すべきコミュニケーションの“5つのフェーズ”

 自社にあったOKRの導入を考えるにあたり、目標管理を行う企業のコミュニケーションの“5つのフェーズ”を整理してみましょう。自社のフェーズを認識することにより、OKR導入や運用にあたっておさえるべきポイントが明確になります。

  1. 企業の目標がない、または売上(営業)目標のみ設定している
  2. 各部署それぞれで目標設定を行っている
  3. メンバーが事業目標と、自部署や自分への期待を理解している(OKRステップ1)
  4. 隣接する部門の成果がどのように自部署に影響を及ぼすか理解している(OKRステップ2)
  5. 価値のあるアイデアや懸念が目標に反映される(OKRステップ3)

 それぞれのフェーズの特徴について見ていきましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング