SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

従業員体験(EX)が企業の成長を決める──クアルトリクス熊代さん

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

パルスサーベイの良さを取り入れる

 従来の従業員調査であれば、年1回のような頻度で、質問項目も膨大で集計にも時間がかかった。調査票の配布から実施、分析から報告書のレポーティングまで数ヶ月を要していた。それでは、この変化の激しい時代には見合わない。

 最近では米国ではパルスサーベイという、より簡易に短期間で行う調査手法が注目されている。より頻度を高くし、またアンケートの内容もテーマを絞り、スマホやブラウザで簡単に回答を集める方法だ。クアルトリクスのツールも、このパルスサーベイとして使われることも多い。年に一度の分厚い質問表による「重い調査」ではなく、デジタルツールを使ってヘルスチェックのように、社員や組織の状態を把握する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング