LINEは、AIアシスタント「Clova」に搭載している音声認識や音声合成技術、「LINEかんたんヘルプ」活用しているチャットボット技術、「LINE」のトークルーム内や、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」での文字認識技術(OCR)など、深層学習をベースとした様々なAI技術の開発、搭載を進めてきた。
今回始動する「LINE BRAIN」事業では、これらのAI技術を外部企業等に向けて提供していくという。
7月からは、チャットボット技術の「LINE BRAIN CHATBOT」、文字認識技術の「LINE BRAIN OCR」、音声認識技術の「LINE BRAIN SPEECH TO TEXT」の提供を順次開始する予定。
また、「LINE BRAIN」で保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせ、電話でのAI自動応答を可能にする開発も進めているという。これによって、コンタクトセンターやレストランなどの電話予約への応用など、様々なシーンでの電話応対の自動化も期待できるとしている。