SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

顧客のためのIoT化とデータ解析がビジネスを変える──ブリヂストンが取り組むDX戦略

Biz/Zine Dayセミナーレポート Vol.3:株式会社ブリヂストン 三枝幸夫氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

自社の強みを理解したデータ解析による改善事例

 ブリヂストンでは数年前、ビッグデータ解析を専門の会社に依頼したことがあるという。そして、その解析結果を見たベテラン社員が「こんなの知ってるよ」と話したのだ。その経験から三枝氏は、社内の固有技術として存在する知見は重要で、それを理解した上でのデータ解析こそが、ビジネスに繋がることに気付いたのだ。

自社のビジネスに関する知見を持ったデータサイエンティストを育て、自社で分析できる体制を構築することが重要となります。そこでブリヂストンでは、数学的な情報処理の分析だけではなく、ビジネス課題を把握できる人材を抜擢して育成に取り組んでいます。

 ここで三枝氏は、部門を横断したデータ解析で品質を改善した事例を紹介した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング