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米国小売業の進化に見る、買物の未来

小売業のサービス化「RaaS」とは──多様化する「生活者の購買接点」を再構築し、業態を越境するには?

第2回

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Retail Mediaの拡大:メディア化する小売

 データやテクノロジーの利活用を起点に進むRaaSの取り組みの中でも、「広告/メディア」は現状でマネタイズの仕方が見えやすい領域として注目されています。Krogerはこれまでも度々「小売が広告産業を破壊・革新する」宣言をしていますが、小売業が豊富な顧客データを活用し、EC・店舗・会員アプリなど自社で保有する情報接点に情報配信で収益を得る「リテールメディア」の議論は、AmazonをはじめとするECプラットフォーマーも含めて競争が激化しつつあります。

RaaSNRF 2019 Kroger講演より:「小売は広告業界を破壊/革新する」

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この記事の著者

長谷川 恭平(ハセガワ キョウヘイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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