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カスタマーサクセスの実践知

顧客の可視化が全社にもたらす“改善”──顧客の成功を定義し、状況を整理するために必要なこと

第4回(後編) ゲスト:株式会社ビズリーチ 鈴木雄太さん、HiCustomer株式会社 高橋歩さん

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HiCustomerが勧める顧客の状況整理方法

小林:HiCustomerさんは提供サービスの中で、カスタマーサクセスを行う企業の顧客可視化を支援する機能を提供していますが、顧客の可視化に悩んでいない、または顧客の可視化の重要性に気づいていない企業はまだまだ多いのではないでしょうか。

高橋:そうですね。そもそも、顧客の可視化といっても、ただデータを並べればよいというわけではありません。可視化することで、「この機能の使用率を上げるためには何をすればいいのか」と考えたり、「この数値が上がったらサクセスになったと言えるはずだ」と考えたりできるようになることが非常に重要です。つまり、カスタマーサクセスチームを作り、適切なアクションを行っていくためには、顧客の可視化は大前提なんですよね。私たちのミッションは、それをお客様に伝えていくことだと思っています。

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