「顧客の可視化」がカスタマーサクセスマネージャーの勘を裏付ける
小林:データはカスタマーサクセスマネージャーの頭の中にある仮説を実証するために使う、という考えもありますがいかがでしょうか。
鈴木:もちろんそう思います。弊社では部内にカスタマーオペレーションというデータ分析チームが存在しますので、普段からデータに基づく仮説検証を行いながら業務を行っています。プロダクトの利用データや担当者のアクション履歴など分析範囲は多岐にわたり、常にデータを元にしながらCS活動のPDCAサイクルを回しています。
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小林:データはカスタマーサクセスマネージャーの頭の中にある仮説を実証するために使う、という考えもありますがいかがでしょうか。
鈴木:もちろんそう思います。弊社では部内にカスタマーオペレーションというデータ分析チームが存在しますので、普段からデータに基づく仮説検証を行いながら業務を行っています。プロダクトの利用データや担当者のアクション履歴など分析範囲は多岐にわたり、常にデータを元にしながらCS活動のPDCAサイクルを回しています。
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