SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

ガートナー、カスタマー・エクスペリエンスに影響をもたらす先進テクノロジ・トレンドのトップ5を発表

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 ガートナー ジャパンは、今後3年間で企業のカスタマー・エクスペリエンス(CX)プロジェクトに大きな影響をもたらす先進テクノロジ・トレンドのトップ5を発表した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 ガートナーが2019年4月に世界で実施したCXのイノベーションに関する調査(Customer Experience Innovation Survey)において、今後3年間で企業のCXプロジェクトに大きな影響をもたらす先進テクノロジについて尋ねたところ、人工知能(AI)が53%と最も多く、次いで仮想顧客アシスタント/チャットボット(39%)、マルチチャネル顧客エンゲージメント(37%)が挙げられた。

 ガートナーが発表したCXに影響をもたらす先進テクノロジ・トレンドのトップ5は、以下のとおり。これらのテクノロジ・トレンドは相互に関連しており、継続的でアダプティブな未来のCXの先駆けとなるものだとしている。

  1. AI
  2. 仮想顧客アシスタント/チャットボット
  3. マルチチャネル顧客エンゲージメント
  4. イベント駆動型アーキテクチャ
  5. モノのインターネット(IoT)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング