SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

データ分析の質を高める5ステップ

データ品質を高めるには“集め過ぎず不足なく”

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

先ずは“セカンダリーデータ”から始めよ

プライマリーデータとセカンダリーデータ図2:プライマリーデータとセカンダリーデータ

 「セカンダリーデータ」とは、あなた自身やあなたの会社以外の他者が集めたデータです。たとえば、政府統計や新聞記事、白書、シンクタンクレポートなどです。一方、セカンダリーデータに対し「プライマリーデータ」があります。自社内にある売上データや自社ホームページのアクセスログデータ、自社で実施した顧客アンケートの調査データなどです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
データ分析の質を高める5ステップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高橋 威知郎(タカハシ イチロウ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング