SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

スマホ時代のビジネスを支える“保証”

スマホ完結のUXを追求することで生じる新たなリスクを補う“保証”とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

優れたUXの追求の裏側に潜む“リスク”とは?

 ユーザーから選ばれるためには「優れたUX」が不可欠です。スマホでのサービスの場合、登録や利用時に入力する情報項目を最小限まで削ぎ落とすことで、ユーザーが登録するためのハードルを下げています。しかし、スマホ時代のUX追求の一種な皮肉な帰結として、ユーザーによる不正利用等のリスクが相対的に増大していることは、サービス事業者が気づきにくいポイントでもあります。

 先にご紹介したRentioをはじめとする、高級家電やアパレルといったモノのサブスクの場合、取扱商品の換金性の高さから、「ユーザーの未返却(持ち逃げ等)」という不正利用のリスクとは常に隣り合わせです。たとえば、購入すると30万円かかる高級カメラを、サブスクでは3000円で利用できるとします。その場合、万が一悪意のあるユーザーにカメラが渡ると、このユーザーはカメラを換金して行方をくらましてしまう可能性があり得るわけです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
スマホ時代のビジネスを支える“保証”連載記事一覧
この記事の著者

小山 裕(コヤマ ユタカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング