SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

スマホ時代のビジネスを支える“保証”

スマホ完結のUXを追求することで生じる新たなリスクを補う“保証”とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新たなビジネスによるリスクを補う“保証”

 “保証”とは、債権者があらかじめ「保証人」との間で保証契約を締結しておくことで、債権者自身の権利を守ることを可能にする民法に規定されている制度です。要するに、「お金を払う」「モノを返却する」といった義務を負う債務者が何らかの理由によって貸倒れることに備えておくことと理解いただければ大丈夫です。

 私たちのような保証会社は、この民法上の「保証人」の地位を法人として引き受けながら、万が一の場合には、債権者事業者に対して、債務者に代位して支払いをします。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
スマホ時代のビジネスを支える“保証”連載記事一覧
この記事の著者

小山 裕(コヤマ ユタカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング