SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

アマゾン流、新規事業の“考え方”

アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?

第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

リーダーシップを全員が発揮するための方法とは

アマゾン流リーダーシップ

 ここまで読むと、アマゾンはリーダーシップにもともと優れている企業だと思われる方も多いと思いますが、私が在籍していた頃は、実は必ずしもそうでなく、上述の調査のように、まさにコミュニケーションの問題が多かったのです。高成長を目標とし、少数精鋭で運営している会社では多いことかもしれませんが、お客様のニーズに応えること・実行力や結果を出すことに重点を置きすぎて、コミュニケーションや育成の余裕がなく、リーダーシップ育成の優先順位が相対的に低くなっていました。それが一因で離職者も増えてしまう、という最悪の状態のときもありました。これを改善していくために、アマゾンで使っていた仕組みをいくつかご紹介します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
アマゾン流、新規事業の“考え方”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

太田 理加(オオタ リカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング