著者情報
大学卒業後、大手石油会社・国際物流会社でマーケティングを担当。英国留学から帰国後、2002年にアマゾンジャパンにビデオゲーム・ソフトウェアのプロダクトマネージャーとして入社。その後、新規ビジネス立案・立ち上げを担当し、ヘルス&ビューティーやファッションカテゴリーの事業責任者を歴任。2015年、新しいeコマースの形に挑戦するため、日本初の定額制ジュエリーレンタルサービス「スパークルボックス」を立ち上げる。2020年、新規ビジネス専門のコンサルティング会社「aLLHANz」を設立。
執筆記事
-
なぜ新規事業には「ダイバーシティが必須」なのか──同質性ではなく多様性でアマゾンが成長した理由
今回は、新規事業にとっても重要な「ダイバーシティ&インクルージョン」についてご説明します。前回の「リーダーシップ 」でお話ししたとおり、アマゾ...
0 -
アマゾン流リーダーシップにおける4つの領域──全社員にリーダーシップが必要な理由と育成方法とは?
前回は、成長し続ける組織と人材を育てる仕組みについてご説明しました。今回は、人材育成の中でも一番大事なリーダーシップについて、アマゾン流のリー...
0 -
アマゾン流、新規事業チームの作り方──成長し続ける組織が持つ「仕組み」と「評価」の連動とは?
今までの連載では、第1回では、イノベーションの定義とそれを裏付ける共通理念と行動原則を、第2回では、プレスリリース形式の新事業計画を、前回は事...
0 -
アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
第1回では、アマゾンの企業理念や行動規範から「アマゾン流のイノベーションの定義」を解説しました。第2回では、アマゾンで実際に行われている「プレ...
1 -
アマゾン流の新事業計画はプレスリリース形式──ビジョンフィットと細部へのこだわりがつくるブランド体験
前回は、アマゾン流のイノベーションの定義、世界共通の行動規範「Our Leadership Principles(OLP)」、行動原則「Ama...
1 -
アマゾン流イノベーションの定義は“一石二鳥の問題解決”──全世界共通の理念と行動原則とは?
誰もが新規ビジネスにチャレンジでき、かつ、失敗のリスクを小さくするのに参考になるような、実践的な内容を本連載ではお伝えします。筆者の13年に及...
0
6件中1~6件を表示