フォーサイトプランニングは、電通ワカモンが運営する、Z世代と企業の独自の共創プラットフォーム「βutterfly」を活用し、これからの消費活動を担っていくZ世代の直感や感性から導き出した未来仮説(フォーサイト)に立脚することで、半歩先の未来の価値観や潮流を捉えたプランニングを可能している。
フォーサイトプランニングでは、βutterflyに所属するZ世代の大学生とのワークショップや、蓄積されたナレッジを通して、電通ワカモンが未来仮説(フォーサイト)を導き出す。競合分析や顧客分析など従来のマーケティング発想では、机上の空論のコンセプトになってしまいがちだが、フォーサイトプランニングでは、従来のマーケティング発想だけでなく、Z世代のインサイトやn=1の視点から導き出すフォーサイトもよりどころとしている。社会とZ世代の若者の翻訳者として活動してきた電通ワカモンがコンセプト開発を行うことで、半歩先の未来の価値観や潮流を捉え、左脳と右脳のバランスのとれたプランニングを可能にしているという。
フォーサイトプランニングの3つのステップ
- 共創プラットフォーム「βutterfly」を活用し、未来仮説(フォーサイト)を構築
- フォーサイトを起点としたコンセプトを開発
- クリエイティブ開発や継続的なコンサルティング活動を提供(※オプション)