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京都大学がスマホ向け予測型販売チャネルでトライアル利用企業を募集

2月16日に東京で技術体感ワークショップを開催

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 京都大学大学院情報学研究科の新熊亮一准教授は、独自の未来予測技術を活用し、事業化に向けたプロダクト「CAPChannel」のトライアル利用企業の募集にあたり、「CAPChannel」ワークショップを2月16日(月)に東京・品川の京都大学東京オフィスで開催する。

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 関係性技術とは、新熊亮一准教授が発案した、データ活用のための技術。京都大学では、「京都大学関係性レコメンドシステム研究開発拠点(KURS)」において、消費者が商品やサービスと接触する瞬間をとらえ、それらとの関係を育み、そして新たな商品やサービスとの接点を予測するスマホ向け予測型販売チャネル「CAPChannel」の事業化を進めている。

 今回のイベントは、2月16日から開始するトライアル利用の募集にあたり、ワークショップで、ビジネスモデル、独自の未来予測技術、活用事例、そしてトライアル利用について紹介するもの。

 会場内の展示では、「CAPChannel」の活用事例第1号であるスマートフォンアプリ「おもりんく」のデモを通して、京都大学独自技術の可能性を体感できるという。

 トライアル利用は、次のような課題を抱えている企業を対象としている。

  •  既存の販売チャネルを強化したい
  •  スマホを活用した消費者との新しい接点が欲しい
  •  消費者の行動予測に興味がある

 ■「CAPChannel」ワークショップ開催概要

  •  日時:2015年2月16日(月) 16:00~19:30(受付開始15:50~)
  •  会場:京都大学東京オフィス会議室(東京・品川)
  •  参加費:無料
  •  申込み方法:必要事項を明記の上、メールで連絡(contact-capchannel@kurs.cce.i.kyoto-u.ac.jp)
  •  申込受付締切:2015年2月11日
  •  参加申し込み必要事項:件名「CAPChannelワークショップ」、本文(社名、参加者名・複数名可)

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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