SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineクローズアップ

後発サービスで競合に勝つ方法──勝機と商機を生み出す「マイナスの差別化」とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

サービス業界は「マイナスの差別化」に振り切るべき

 差別化の方向性として効果が見込めるのが「マイナスの差別化」です。マイナスの差別化は早稲田大学ビジネススクールの山田英夫先生が提案されている考え方です(参考:『なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編』日本経済新聞出版社)。

 差別化の方向性を加点の方向ではなく、マイナス方向に振り切る戦略です。これは差別化がしにくいサービス業界の中で、良い結果をもたらす可能性があります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineクローズアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松田 航(マツダ ワタル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング