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後発サービスで競合に勝つ方法──勝機と商機を生み出す「マイナスの差別化」とは?

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リカレントが後発ビジネスで実践する「マイナスの差別化」

 私が社長を務めているリカレントの社員研修サービスは、歴史の長い研修という業界において完全に後発でした。普通にビジネスを開始しては、まったく相手にならないと思われるほど競合他社が多い業界です。

 また、企業研修はブラックボックスが多い業界でもあります。一般的に、どの研修サービスも安くはない料金設定ですが、定価はあってないようなものですし、使って見ないとサービスの全貌がわからないという業界でした。研修ごとに金額はかなり上下し、人数によっても変動するため、その企業の営業でもすぐに金額がわからないという場合も多いのです。

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この記事の著者

松田 航(マツダ ワタル)

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