SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

『ジョナサン・アイブ』に学ぶデザインとイノベーション

書評:『ジョナサン・アイブ』/他2冊

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザインとは「製品の形状と色」ではない

 「デザイン」と聞くと多くの人は、物の形や色、そしてアーティスティックな存在を示すと思いがちだ。しかし、ジョニーもジョブズも、そうは思っていない。

ジョブズにとって、デザインは“見かけ”以上のものだった。ジョブズは『デザインを外見と捉えるのは間違いだ』とよく言っていた。『みんなはデザインをお化粧だと思っている。ハコを渡して“見栄えをよくしてくれ”と言えばいいと思っているんだ。それはデザインじゃない。外見と感覚だけじゃないんだ。デザインは、ものの働きなんだよ』
『ジョナサン・アイブ』より。

 ジョブズの前のCEO アメリオはデザインをほとんど解さなかった。「利益を追いかけるあまり、製品への思いやりが失われていた。デザイナーに外観を繕うことしか求めず、エンジニアは生産コストを下げることしか考えていなかった。僕は辞めるところだった。」とジョニーは言う。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

津田 真吾(ツダ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング