SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

これからのデザイン経営

HAKUHODO DESIGN永井社長が語る、「デザイン経営」の全体像と核となる「パーパス」

理論編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

なぜ「パーパス」がデザイン経営の核となるのか

──永井さんの著書『これからのデザイン経営』の中で、デザイン経営の全体象として、価値創造のサイクルと組織文化構築のサイクルが、「パーパス」を核として結びついた図を示しています。これについて、詳しくお聞かせください。

永井:私は、デザイン経営を「自分たちの社会における存在意義(パーパス)を見定め、組織文化を構築し、新たな価値を創造し続けていく」と定義づけています。それをモデル化したのが以下の図です。まず、図の右側、価値創造の輪は、デザイン思考のサイクルです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
これからのデザイン経営連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング