SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

これからのデザイン経営

HAKUHODO DESIGN永井社長が語る、「デザイン経営」の全体像と核となる「パーパス」

理論編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザイン経営の核となるパーパスの作り方

──パーパスに似たものにミッションやビジョンがありますが、これらとはどう異なるのでしょうか。

永井:ミッションは社会における自社の果たす役割、ビジョンは「自社はこうありたい」という理想像です。それに対しパーパスは、「自社がこの社会でどのような役割を果たすために存在しているのか」と定義できます。組織の向かうべき指針という点は共通しますが、他のステークホルダーの視点をより強く意識する点が違いです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
これからのデザイン経営連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング