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製造業DXのススメ

製造業がデジタルの活用で企業変革を実現させるには──DX推進の鍵を握る4つの“P”

第7回

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DX推進の鍵を握る4つの“P”

1.Philosophy:本質的なDXビジョン・戦略を立案

 自社ビジネスの本質的な価値を改めて定義します。顧客に対してどのような価値を提供したいのか、自社のパーパスを定めます。パーパスを基点として、中核事業の変革や拡大、新規事業の立ち上げなど、事業戦略をトップダウンで特定します。そして、事業戦略を実現する手段としてどうデジタルを活用するのか、DXの意義や狙いを明確にします。

2.Process:DXを効果的に推進する方法論を活用し推進力・結果品質を確保

 DXを実際に推進するにあたり、4つの段階に分けて取り組むと効果的です(図1)。

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志田 穣(シダ ミノル)

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