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あいおいニッセイ同和損保とSCSK、米Clincの対話型AIを活用した共同実証を開始 CXの高度化へ

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 あいおいニッセイ同和損害保険(以下、あいおいニッセイ同和損保)とSCSKは1月より、日本生命保険、三菱UFJ銀行とともに、米Clincの対話型AIに関する共同実証実験を開始した。

 同実証実験により、あいおいニッセイ同和損保とSCSKはClincの対話型AIを活用。顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の高度化を目指すという。

 具体的には、Clincの対話型AIプラットフォームにて、SCSKがあいおいニッセイ同和損保の顧客接点業務などに応じたAIモデルを、デモアプリケーションと連携した検証環境に構築。対話型AIの有効性を検証・分析する。実証実験の結果は各社間で共有し、様々なユースケースでの活用可能性を検証するとしている。

各社の役割
  • あいおいニッセイ同和損保:トレーニングデータ・業務スクリプトの準備、導入有効性の分析
  • SCSK:各社AIモデルの構築、実証実験の実施および結果の提供(SCSK デジタル共創ラボ)
  • Clinc:対話型AIプラットフォームの提供、SCSKに対する技術サポートの提供

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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