SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

BIOTOPE佐宗邦威氏が提唱する、「Visionを構想する技法」と「見るべき時間軸」とは?

講演者:BIOTOPE CEO / Chief Strategic Designer 佐宗邦威氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジョンづくりにおいて考えるべき「時間軸」

 今まで、佐宗氏が提唱するビジョン思考の4つのステップで自分たちのビジョンを0から形にしていく技法を紹介してきたが、もう1つ重要な視点がある。それは、どのくらいの時間軸で考えるか、ということだ。

ビジョンと時間軸
クリックすると拡大します

 1年のスパンの場合、個人であれば今年の計画、組織であれば事業計画を、自身のために主観をベースに考える。3年スパンだと、個人ではジョブ、組織では中期計画にあたるものであり、生活者ニーズをもとに考えることが多い。5年から10年の場合は個人であればキャリアプラン、組織の場合は会社の次世代のために考える長期計画になろう。20〜30年になると、個人ではライフプランを自分の子供世代のことを含めて考えるようになり、組織ではムーンショットとして考える。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング