SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

BIOTOPE佐宗邦威氏が提唱する、「Visionを構想する技法」と「見るべき時間軸」とは?

講演者:BIOTOPE CEO / Chief Strategic Designer 佐宗邦威氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

組み替えで独自性を付与し、挑発から別の選択肢を表現する

ビジョン思考の3つめのステップ:組み替え

 妄想をし、知覚を働かせて解像度を上げたあとは「組み替え」のステップになる。知覚のステップまでに、自分たちがやりたいことの世界観はうっすら見えてきているはずである。それに対し、自分たちにしかできない独自性を付与していくのが、このステップのポイントである。

 ここで重要なのは「違和感」である。PayPal創業者のピーター・ティールは「賛成する人がほとんどいない、あなただけが知る大切な真実とは何だろう?」と問いかける。たとえばブルーボトルコーヒーは既存のコーヒーショップに対して、日本の喫茶店にあるようなコーヒーに対する真剣さ、様々なものに対する気遣いがないことに違和感をおぼえていた。そこで、日本の喫茶店のようなサード・ウェーブ・コーヒーをという世界観を提示している。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング