KDDI Digital Divergence Holdingsは、7月1日より事業を開始した。アイレット、KDDIアジャイル開発センター、KDDIウェブコミュニケーションズ、Scrum Inc. Japanと共に、KDDI Digital Divergenceグループとして法人顧客のDXを支援するという。
同グループは、DX人財を採用するとともに、育成する仕組みの構築やグループ間の人財交流などを実施し環境を整備。これにより、人財不足の課題を解消し、顧客のDXを支援するとしている。
各社の役割は以下のとおり。
- KDDI Digital Divergence Holdings:グループ事業戦略を立案・推進し、DX領域において、グループ全体の連携拡大と事業ポートフォリオの拡充により、顧客のDXを支援
- アイレット:クラウド導入、システム開発、監視・運用・保守といった作業の全てで顧客をサポート。ITを支えるエンジニアの一員となり、顧客のDXを支援
- KDDIアジャイル開発センター:環境の変化に対して迅速に対応可能なアジャイル開発の提供を通じ顧客のDXを支援
- KDDIウェブコミュニケーションズ:小さな投資でもインターネットの持つ力を活用できるサービスの開発・提供により、中小企業、IT初心者のIT活用を支援
- Scrum Inc. Japan:同社認定資格セミナーやスクラム導入コンサルティングを通じて、スクラムの活用でDXを推進する組織のイノベーションを支援